ズボラ新入社員ゲジゴの雑談時々筋トレブログ

入社1年目。筋トレ関連・日々思ったことを更新

「何で日本人はみんな英語出来ないって言うの?!」って外国人に言われた話

どうも~ゲジゴです。

今ですね、会社にインターンシップ生としてカナダ人の方が来てるんですよね。

名前はエマ(女性)とオリバー(男性)。(もちろん美女とイケメン)

 

 「どうして?!」と言われた

エマとオリバー、同期数名でご飯を食べていた時のこと、、

みんな拙い英語でコミュニケーションをとっていた。

今日初めてエマとオリバーにあった同期が名前とかの自己紹介をして、

「I can not speak English.」

って言ったら、

エマたちが

「何で日本人はみんな英語が出来ないって言うの!?」

「こんなに喋れてるのに!」

みたいなことを興奮気味に言ってきた(英語だったからちゃんと分かってない)。

f:id:gorilla_to_inu:20190523232823j:plain

 

感覚の違いなのだろうか…

なんでなんだろう。

実際、自分が英語出来るとは全く思えないんです。TOEICの点数も決して高くないし、エマたちが言ってることの半分は分からない。

それでも、エマとオリバーからしたら十分に出来ているらしい。

 

よく言われてることかもしれないけど、日本人は英語に対して完璧主義すぎるのかもしれない。

もっとゆるーく、軽い気持ちでいた方が自分も相手も楽になるのかも。

でも、今のままでいいやって思うのは良くないだろうけどね(笑)

知らない意味の英単語とかいっぱいあるし。

勉強はしなくちゃだけど、「自分は英語話せないよ!」って思う必要はないのかもね。

すくなくとも、あっち(エマたち)は話せてないと思わないらしいし。

エマたちとコミュニケーションを取るときには、もっとフランクな気持ちでいってみようと思います。

 

以上、ゲジゴでした。